人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読書習慣?
読書習慣?_a0027994_15235784.jpg
すっかりハマってました。。( ;^^)ヘ.. 夜中に お布団から抜け出して こっそり続きを読む位。。
両方とも 魔法使いの本です。

ジョナサン・ストラウド (著) バーティミアスII ゴーレムの眼

デブラ ドイル, ジェイムズ・D. マクドナルド (共同著作) サークル・オブ・マジック―魔法の学校



これ以外に 読んでいた本。 かんそーふつー
  ライフ1-9            すえのぶ けいこ (著)
  穴/HOLES
 ↑ リンク先はDVD
  キラーエックス               クイーン兄弟
  平面いぬ。                 乙一
  CSとは      

これから読む予定の本。
  きみの知らないところで世界は動く   片山恭一
  ロードワーク                 スティーブン・キング
  サークル・オブ・マジック 邪悪の彫像/王様の劇場  
  サークル・オブ・マジック4 魔法学校再訪/氷の国の宮殿

。。しばらく(3.4日) blogは 冬眠するかもしれません。。( ;^^)ヘ..



ジョナサン・ストラウド (著) バーティミアスII ゴーレムの眼

バーティミアスとは 召喚された悪魔の名前。バーティミアス三部作の 2部。
この本の魅力は 大阪のおばちゃんを思い起こすくらい めちゃ濃いキャラ。
一番は そのバーティミアスつー悪魔。本の下部に バーティミアスの独白が
あるのだけど、それが面白い。えらそーで、プライド高くて、知識ひけらかせて、悪魔だし、
それでも悪魔のくせにいい奴だ。バーティミアスに比べれば 人間の方がずっっと ズルイ。
約束は簡単に破るし、自分勝手だし。。。そんなことまで考えてしまう。

もちろん、映画化も決まっている。ハリポタよりずっと面白い。長すぎず(600ページはあるが)、
キャラが生き生きとしていて暗くない。ただ、いつも主人公が危機に陥り、最後はどんでん返しは
1部と同じ路線なのが残念。きっと 最後の3部作目も 同じような流れになるのだろう。それが解るのだけが 残念。



2005年の11月頃に続きが読めるが、主人公のボクが良心を取り戻してくれるといいな。

デブラ ドイル, ジェイムズ・D. マクドナルド (共同著作) サークル・オブ・マジック―魔法の学校

これはうっきーが借りてきた。「面白いから絶対にママも読むべき。2時間で読めるから」
こう言われたら 必ず読むようにしてます。もうコドモにはコドモの世界があって、全部は把握できないし、言いたくないこともあるだろうから 共有できる世界は共有したい。
 
内容は....これも魔法使いの本。バーティミアスに比べるとややキャラに輝きが足りない。
つまり、魅力がないってこと。ただ、伏線、プロット、非常に完成度は高い。
少年の成長物語としても、青少年向けだと言える。。そして、貪るように読んでしまう。
読んでいる間は確かにこの本の世界に入っているのに、感想を伝えようとすると
あまり心に残ってない。ただ、倫理観とか、今自分に出来ることを精一杯ってトコは
読後に自分のやるべきことにちゃんと向き合おうって気持ちにさせるのかも。


(現にうっきーは この本を読んだ翌朝ちゃんと自分で起きて、部活の朝練にちゃんと行った。)
それだけでも 素晴らしい本だといえるかもしれない。
この本は1990年に刊行され、何ヶ国語にもなったそうだ。
夫婦の共同著書って 珍しいね。



by I_am1077 | 2005-07-15 15:39 | Book
<< 最近 ハマってるもの エキサイト? >>