人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京極シリーズ
だいぶ 古い話で恐縮ですが、京極ファンとしては
このシリーズは 見逃せません。。

moko2.様の 京極堂シリーズ映画化決定! よりのTBです。

直木賞も受賞した 京極夏彦氏ですが、この方は 片岡義男氏同様
著者近影が カナリ嘘つきです。 私もずっっうと 若くてカッコいい方なのだと
勘違いしておりました。 だって、忍者みたいな格好して 写すんですよ。

その氏の作品に 京極堂(名前は中禅寺秋彦、営んでいる古書屋の屋号が京極堂)なる 物衝き落とし名人が 次々と殺人事件を 解決するシリーズ本があるのです。
だから京極シリーズ。。

私の一番お気に入りのキャラは 探偵職でありながら 探偵はしない、しかし、
超人的能力で他人が見た場面が 見えてしまうという 榎木津というキャラでございます。

moko2.さんの 仰る様に 榎木津は長身でやせ型で日本人離れしている彫りの深い顔立ちなのだけど、言動が理解できない変人探偵なのです。

また、付け加えるならば この人は人を罵倒する・引き受けた仕事は助手に任せきり、
他人の名前をちゃんと呼ばない(呼べないのではなく勝手に略したりちがう名前で呼ぶ)、ワガママ放題でありながら 憎めない方なんです。

一作目は 「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」です。 このたび こちらが映画化されることになり キャストが 発表されました。  日刊スポーツのHPです。。


しかし、残念でございます。。京極シリーズを読むたびに 私の脳内では ずっと....


 榎木津=京本政樹


だと 思ってましたから。。

でなければ、演技は さておき、 アルフィーの 高見沢さん♡

えぇ、まぁ 阿部寛は 全然フツーで ございます。。
もっと ぶっとんでいるヒトにして欲しかったなぁぁ。

京本さんでは 視聴率みたいのがとれないのでしょうか。
観客動員数を 考えなければ 昔 ハモネプによく出ていた
チン☆パラ → マックのCMや アビバのCMで歌っている集団です。 
この中のの ボーカルのヒトが イイです。。
こんな説明じゃダレも わかんないですよね。。
by I_am1077 | 2004-07-07 08:31 | トラバ
<< 素敵な博士 見た! 〜芸能人スペシャル〜 >>